成城さくら歯科

Medical Installation

先進的な充実した設備

安全性に配慮した治療

歯科医療技術や治療機器の発展で、『歯をキレイにする治療』だけでなく『全身の健康に着目した歯科治療』が求められています。
当院ではそれを可能にすべく、歯周病菌を死滅させるタンパク分解型除菌水(PR水)の導入や、インプラント手術に欠かせない高性能CT、各種レーザー機器、手術用歯科ユニット(診療台)など、先進の設備環境を揃えております。
患者さんに安心していただくために、当院は充実した施設で歯科治療を提供しています。

※画像の『歯科治療水安全施設認定』では、国が定める機関による給水元の細菌検査を、1年に1回義務づけられています。

タンパク分解型除菌水

院内の除菌・滅菌を徹底している当院は、器具の洗浄、清掃、うがい用の水、歯科ユニットから出る治療水などにタンパク分解型除菌水(PR水)を導入しています。患者さん自身の2次感染を防ぐと同時に、院内感染のリスクも飛躍的に低減させています。

歯科用CT

CTとはX線とコンピューターを使用し、歯や骨の位置や形態などを3D画像で立体的に把握する装置です。歯科医院での導入率は10%程度といわれていますが、インプラントなどの外科手術には、必須の設備となります。

Nd:YAG(ネオジウムヤグレーザー)

知覚過敏の症状や、歯ぐきの腫れ、根管治療(歯の根を無菌化する治療)に対して、高い効果が期待できます。また歯周病の治療にも使用することができます。その他、非常に浸透性がよいので、顎関節の痛み、神経麻痺などにも使用できます。

炭酸ガスレーザー

レーザーメスとして使用すると、ほとんど出血なく処置を行うことができます。切開することが得意なレーザーなので、歯ぐきが腫れて、膿を持っているときなどに使用します。

印象材混合器

スピーディーで精密な印象材混合装置。自動練和により気泡の巻き込みが少なく、型取り後の変形がほとんどないため、より精度の高い歯の修復物の作製が可能となります。

イオン導入器

う蝕(むし歯)に抵抗性のあるフッ化リン酸カルシウム(フルオロアパタイト)の歯質を作る、フッ素イオン導入装置です。むし歯予防に効果を発揮しますが、根管治療にも使用できます。

WAVE ONE

感染リスクのない、患者さんの負担を軽減した根管治療を実現します。反復回転運動の採用により、短時間での根管の拡大形成を実現します。歯質への食い込みを抑え、ファイルの破折も軽減します。

口腔外バキューム

治療時に空気中に飛び散った、歯を削った粉やだ液・血液を吸引します。

クラスB滅菌器

当院では、血液や唾液のついた器具を、器具除染用洗浄器を用いて洗浄・消毒し、その後世界水準のクラスB規格をクリアをした滅菌器を使用し、徹底して滅菌を行っています。

器具除染用洗浄器

治療時に使う器具や器材が不衛生であると、それらを介して院内感染の危険が高まります。患者さんにより衛生的な治療を受けていただきたいという思いから、できる限りの感染予防対策に力を入れております。

ハンドピース滅菌器

厳しいヨーロッパの基準に準拠したクラスBというグレードの機器で、ドリルを回すハンドピースも、一つひとつ丁寧に滅菌します。

だ液検査器

お口の中のむし歯や歯周病の原因菌の数を測定します。

セレック

3Dカメラによる光学での歯の型取りを行い、院内でコンピューター制御による歯の修復物作製を行います。
プライムスキャンの場合、従来のセレックと比較してスキャンスピードが4倍となり精度も上がったため、より快適に歯型を採取できるようになりました。

セレック・スピードファイア

削り出したセラミックを焼成するための炉です。硬度や審美面を強化することができます。

バイトフォース

かみ合わせにかかる力をデジタルで測定し、治療方法を策定します。

バイトアイ

かみ合わせの位置をデジタルで測定し、治療方法を策定します。

ページ